« 天童行きのきっぷ | トップページ | 名人戦の主催者問題 »

2006年4月13日 (木)

mixi で紹介されました

mixiのコミュニティで、このブログが紹介されていました (リンク先は mixi に参加している人だけ閲覧できます) 。
ブログのアクセス解析をしていてたまたま見つけて、mixi に入っていたので早速コミュニティに参加して返事を書いたら、紹介した人が驚いていました (笑) 。
そこで紹介されていた、将棋の伝来について書かれたブログも見てみました。トラックバックしてありますが、うまく読み取ってくれるかな。

コミュニティの書き込みの中に、沖縄地方の将棋である「チュンジー」のことを書いている方もいました。グーグルで調べてみたのですが、中国のシャンチーが沖縄に入ったもののようで、ルールはシャンチーにかなり近いようです。日本将棋の伝来よりずっと遅れて、中国大陸から沖縄に入ったものと考えるのが妥当なようです。

PS.
ネットで購入した「土・日きっぷ」が送られてきました。これで間違いなく天童に行けます。
新幹線の指定席も取れて、新幹線が天童に直通しているので、わりと行きやすいですし。

|

« 天童行きのきっぷ | トップページ | 名人戦の主催者問題 »

コメント

こんにちは、紹介した人です。(笑
議論が盛り上がり将棋伝来の謎が解けると
いいですね。よろしくお願いします。

投稿: kubota | 2006年4月14日 (金) 23時42分

ありがとうございます。

謎はそう簡単に解けるものではないと思いますが (笑) 、将棋の歴史に興味を持っている人がたくさんいることに驚きました。
研究のネットワークが広がればよいなと思っています。

投稿: Tamago915 | 2006年4月15日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/1396074

この記事へのトラックバック一覧です: mixi で紹介されました:

» 将棋の話題3(将棋の歴史) [くぼた屋ウェブログ]
この季節になると名人戦なので、毎年同じネタのくり返しです。 1年の経つのが早いこと、早いこと(笑。 今年は名人戦よりも盤外の名人戦の方が盛り上がっているようですね。 最近、アジアの将棋や将棋の歴史について興味があります。 [将棋の歴史・アジアの将棋・関連リンク] 小沼諒「銀将の祖先は虎だった。」将棋の歴史 Tamago915の卒業研究「現代将棋成立の過程――持ち駒再利用のルール」 世界の将棋コーナー(関西将棋会館) 世界の伝統ゲーム紹介(世界遊戯博物館) チャトランガ ... [続きを読む]

受信: 2006年4月14日 (金) 23時39分

« 天童行きのきっぷ | トップページ | 名人戦の主催者問題 »