« 8/13ゼミのレジュメ | トップページ | 天童の将棋駒と全国遺跡出土駒 »

2006年8月15日 (火)

8/13 ゼミ & 近鉄将棋まつり

12日から今日まで、大阪の実家に帰っていました。その間の13日に、ゼミがあったので行ってきました。

方向性はとりあえずよさそう。章立ては「醉象」の考察が唐突に出てくる印象があるので、先に持ち駒全般の話を入れるほうがよいと指摘されました。
提出期限まであと3か月を切ったので、そろそろ第1稿を書き上げて、全体のボリュームや構成が適切かどうかを見てみないといけないかなと思っています。

さて、近鉄将棋まつりにも行ってきました。この日は女流棋士のトークショーがあり、時間的にもそれしか見られなかったのですが、それだけ見られれば十分かなと思って入場料 (500円) を払ってきました。
ただ……、キラリっ娘はあまりにもトーク慣れしていなくて、微妙な間延び感あり。井道さん:ボケ、里見さん:ツッコミ、室田さん:天然、のポジションが定まってしまったようですが、里見さんのツッコミが冴えるようになるんでしょうか。最年少ですし。

受付の脇では盤駒や扇子などのグッズ、書籍などを販売していました。将棋盤は本榧の四面柾の最高級品も並んでいて、250万円也。2桁違うのを買っても、ヨメから文句を言われそうです。(汗)

|

« 8/13ゼミのレジュメ | トップページ | 天童の将棋駒と全国遺跡出土駒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/3072509

この記事へのトラックバック一覧です: 8/13 ゼミ & 近鉄将棋まつり:

« 8/13ゼミのレジュメ | トップページ | 天童の将棋駒と全国遺跡出土駒 »