« 将棋ペンクラブと天童市将棋資料館 | トップページ | 8/13 ゼミ & 近鉄将棋まつり »

2006年8月 5日 (土)

8/13ゼミのレジュメ

来週の日曜日、8月13日に第4回のゼミがあります。それに向けてレジュメを作成したので、前回のノートとあわせて次回のレジュメを公開しました。

前回のゼミで、草戸千軒(広島)と十三湊(青森)の遺跡の発掘結果を調査してくるように宿題が出たのですが、さすがに現地の図書館までは行けませんでした。代わりに、全国の将棋駒の出土資料をまとめたページがあったので、そちらのデータを地図に落としてみました。
また、天童市観光情報センターで『天童の将棋駒と全国遺跡出土駒』という書籍を扱っているという話を聞きました(ありがとうございました > 情報を提供してくださった方)ので、現在取り寄せ中です。

毎回、どこかに行くついでにゼミに参加しています。

  1. 5月7日 - 実家に帰っていて、徳島に戻る途中でゼミに参加。
  2. 6月11日 - 前日に東京で遊戯史学会の例会に参加。当日朝の飛行機で大阪入り。
  3. 7月9日 - 前々日に奈良、前日に福井で、それぞれ出土将棋駒の調査。
  4. 8月13日 - お盆の帰省で再び実家へ。ゼミ後に近鉄将棋まつりを見に行く予定。
  5. 9月24日 - 未定。
  6. 10月22日 - 未定。

9月10月の2回はゼミだけの参加になるかも。どちらかのタイミングで関西将棋会館の将棋博物館にも行ってみたいと思っています。大阪商業大学(大局将棋の盤駒があるところですね)への移設が取りざたされているようですが、その前にもう一度見ておきたいと思いますし。

|

« 将棋ペンクラブと天童市将棋資料館 | トップページ | 8/13 ゼミ & 近鉄将棋まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/2947020

この記事へのトラックバック一覧です: 8/13ゼミのレジュメ:

« 将棋ペンクラブと天童市将棋資料館 | トップページ | 8/13 ゼミ & 近鉄将棋まつり »