« 9/24のゼミ資料 | トップページ | 将棋博物館に行ってきました »

2006年9月23日 (土)

将棋博物館

明日、ゼミの前に将棋博物館に行く予定です。
徳島から大阪までバスで2時間半、そこから博物館のある福島までは環状線で1駅だから……と計算してバスの時刻表とにらめっこしていたのですが、ちょうどいい時間のバスがないので、三宮行きのバスに乗って行くことにしました。

三宮からJR神戸線で大阪に出て、環状線に乗り換えて行けばいいやと思って、Yahoo! 路線情報で検索したところ……あれ?

  • JR三ノ宮 → 大阪 → 福島:540円 (大阪環状線経由)
  • JR三ノ宮 → 尼崎 → 新福島:390円 (JR東西線経由)

そういえば東西線を使ったほうが近道になるから、安いんですね。
で、これが一番安いのかと思ったら、さにあらず。

  • 阪神三宮 → 阪神福島:310円 (阪神本線)

福島駅では阪神電鉄も利用できるので、こちらのほうがさらに安くなります。
大阪と神戸の間は、JR・阪神・阪急がそれぞれ路線を持っているので、ちょっとした違いで大違いになるようです。
(来月から阪急と阪神が統合されますが、鉄道料金はどうなるんでしょうか?)

大阪ローカル&将棋と関係のない話でゴメンナサイでした。

|

« 9/24のゼミ資料 | トップページ | 将棋博物館に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/3550874

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋博物館:

« 9/24のゼミ資料 | トップページ | 将棋博物館に行ってきました »