« 論文を公開します | トップページ | 今後のこと »

2006年11月12日 (日)

「勝手に将棋トピックス」で紹介されました

昨日公開した論文の原稿ですが、3か所のネット掲示板に宣伝してきました。
ページへのアクセス数などを見ていると、それなりに効果があったことがわかります。

今日になってまた一段と伸びていたので、何があったのかと思ったのですが、「はてなダイアリー」の「勝手に将棋トピックス」という将棋関連の話題を集めたページで、私の論文のことが紹介されていました。記念にトラックバックもしてあります。

そちらのページで

Wikipediaで将棋関係の編集を頻繁になさっている方

という表現がありましたが、これについてちょっと説明。Wikipedia (ウィキペディア) という誰もが参加できるネット上の百科事典プロジェクトがあり、2年くらい前から参加しています。新しく記事を書くだけではなく、誰かが書いたものを加筆したり、修正したりも行えます。
いろいろな記事に書き込んでいますが、その中でも将棋関連は多いですね。「将棋」の歴史部分は私が追記しましたし、「持ち駒」は新規に作成しました。
いまのところ、「持ち駒」に自分の意見を反映させるつもりはないし、そうすべきではないということになっています。反映させるとしても、学会誌などに私の論文が掲載されて、認知されてからですね。

|

« 論文を公開します | トップページ | 今後のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/4155704

この記事へのトラックバック一覧です: 「勝手に将棋トピックス」で紹介されました:

« 論文を公開します | トップページ | 今後のこと »