« 鳥獣人物戯画 | トップページ | 興福寺習書木簡の「酔像」 »

2006年12月 1日 (金)

総会&講演会に行ってきます

明日、東京で遊戯史学会の総会があります。
世界における将棋の成立について、4人制と2人制のどちらが先であったかというテーマで増川先生の講演があり、これがいちばんの楽しみです。
あと、卒業論文で書いたものと同じ内容で、学会誌 (遊戯史研究) に投稿するつもりなので、その原稿を持って行きます。受け取ってもらえるかなあ……。

準備万端だったはずですが、すでにトラブル発生。
少しでも費用を抑えようと、神戸空港からの飛行機 (東京まで1万円) を使うのですが、神戸に行くバスの切符を、1時間遅く間違えて取っていました。(^^;)
切符を買ったのが1か月前なのに、気づいたのが今日。気づかずに乗っていたら、神戸空港に着いたときには飛行機が出てしまっていて、どうしようもなくなっていたので、最悪の事態は免れたようですが、ドジです。
本来乗るべき時間にバス停に行って、空席があればそのまま乗ってしまって大丈夫なのですが、満席だったらどうなるんでしょうか。
ちなみに、帰りは夜行バス。こちらは学割がきいて、8000円で徳島まで帰れます。懇親会を途中で中座しないといけないのが残念ですが、値段の誘惑には勝てませんでした (笑) 。

|

« 鳥獣人物戯画 | トップページ | 興福寺習書木簡の「酔像」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/4389506

この記事へのトラックバック一覧です: 総会&講演会に行ってきます:

« 鳥獣人物戯画 | トップページ | 興福寺習書木簡の「酔像」 »