« 明日は入試 | トップページ | いよいよ面接です »

2007年10月31日 (水)

入試を受けてきました

この前の日曜日になりますが、放送大学大学院の入試を受けてきました。

徳島の受験者は全部で8人。すべてのプログラム (研究科の下の細分) が同じ部屋での試験となったのですが、自分が受験する「総合文化プログラム・文化情報科学群」は1人だけでした。

試験問題は2問で、内容も例年どおり。1問目は進学後にどのように研究を行うかを、与えられたキーワード20個から3つ以上を使って書くものでしたが、ぴったりのキーワードがなくて構成に困りました。結局、「歴史」「文学」「規範」などを使い、実隆公記を「文学」史料、将棋のルールを「規範」とこじつけましたが、やりたいことは伝わるはず。

2問目は英語の問題で、和訳2問と文意に合わないものを4つから1つ選ぶ問題が1問。自分の研究とは直接関係なかったのであまり準備していなかったのですが、まずまずできたのではないかと思います。語彙の量は落ちていて、単語の誤訳はありましたが、文意はつかめた感じ。仕事で英文 (プログラムの関数の使い方を解説したウェブサイト程度ですが) を読まざるをえないことが時々あるので、思ったほど英語力はさび付いていないようでした。

11月18日に、千葉で面接があります。今後は面接に向けて対策を練っていきたいところですが、何をどう対策すればいいのかわかっていなかったりします (汗) 。

|

« 明日は入試 | トップページ | いよいよ面接です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/8690961

この記事へのトラックバック一覧です: 入試を受けてきました:

« 明日は入試 | トップページ | いよいよ面接です »