« 諸象戯図式 | トップページ | 着々と準備中。 »

2008年3月15日 (土)

大学院オリエンテーション&人間将棋

今日、大学院から「研究指導履修の手引き」が届きました。2年後に書く修士論文は4万字、その前に半年ごとにレポートを提出する必要ありと、かなりハードな内容になっています。修論だけに集中できればいいのですが、放送大学の学部生と同じように放送授業 (修士のものなので、さらに高レベル) があって、なかなか大変そうです。

4月5日、千葉の本部でオリエンテーションがあります。朝一の飛行機に乗れば時間的には間に合うのですが、予算的に夜行バスを採用。現地日帰り、0泊3日の強行軍は初めてですが、まあ何とかなるでしょう、たぶん。

この旅程にぴったりな「ドリーム&東京フリーきっぷ」を買ってきたのですが、経路が変わっていて、池尻大橋 (この近くに住んでいたことがあります) ~新宿~東京~新木場というルートになったようです。値段は変わらないので、終点の新木場まで乗ってみることにしました。

そして、4月19~20日の「人間将棋」にも行くことになりました。2年前にも行っているのですが、今回は橋本七段ファンの妻が「生ハッシーを見たい見たい見たい」ということで、かなり急遽決定。2人で徳島から天童まで行くと、旅費だけで1か月ぶんの給料が飛びかねませんが、一生に一度あるかないかのチャンスは逃がせません。

値段と時間、移動の快適さを天秤にかけて、東京経由 (夜行バス+山形新幹線) か大阪・新潟経由 (寝台列車 (日本海かきたぐに) で日本海側を北上) という2ルートを設定。夫婦そろって鉄ちゃんのため、飛行機という選択肢は却下 (大阪-山形の空路は十分有力ですが) 。行き帰りのそれぞれでどちら経由にするかで、買う切符も変わります。

  1. 行き帰りとも東京経由なら、「土・日きっぷ」。
  2. 行き帰りとも大阪・新潟経由なら、大阪発着で周遊きっぷ「福島・蔵王ゾーン」。
  3. 行きが東京経由、帰りが大阪経由かその逆なら、片道切符 (東京発天童経由大阪行きで、同じ路線を通らない) にして運賃を節約する。

バスの値段も含めてシミュレーションしたところ、値段的にはどれも変わらないので、夜行バスが入らない2か、たくさんの路線が楽しめる3か、というところで家族会議中です。そういえば、まだ現地の宿も確保できていないなあ。そろそろ取っておかないと。

|

« 諸象戯図式 | トップページ | 着々と準備中。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/11385116

この記事へのトラックバック一覧です: 大学院オリエンテーション&人間将棋:

« 諸象戯図式 | トップページ | 着々と準備中。 »