« 着々と準備中。 | トップページ | 第1回ゼミと源氏物語展 »

2008年4月 7日 (月)

オリエンテーションとiPod nano

4月5日ですが、幕張にある放送大学本部までオリエンテーションに行ってきました。

午前が学科 (総合文化プログラム 文化情報科学群) 全体、午後がゼミごとに分かれてのオリエンテーションです。私の研究対象は日本史になりますので、五味先生のゼミということになりました。同じゼミの学生は12人くらいだったでしょうか。かなり大人数のゼミです。

卒論のときと同様、章分けと一部について論をまとめてくるのが半期ごとのレポートとなり、月1回程度のゼミと、学期末には発表会として幕張にあるセミナーハウスでの合宿が待っています。最初のゼミは5月11日、京都学習センターであります。この1年でやってきたことを、きちんとまとめて発表する予定。

翌6日の朝には徳島に戻っており、徳島学習センターの入学式に参加しました。その後、センター内の視聴覚室で放送授業 (ゼミ以外に、11科目22単位の修得が必要) を見たのですが、かなりの科目がDVDとCDに置き換わっていました。自分、携帯用のものはテープレコーダーしか用意していなかったので、ついにあれを買っちゃいました。

iPod nanoiPod nano。写真は包装を解く前のものですが、4GBのシルバーのにしました。音楽や動画に使うことは考えていないので、容量は少なくてもいいはず。とはいってもiPod shuffleは選択になかったですが。

あとはセンターからCDを借りてきて、iPodに取り込めばいけるはず。著作権も、まあ大目に見てくれるんじゃないかと。

今回受講した科目のうち1つが、インターネットで公開されていました。これもいろいろごにょごにょすれば、iPodに取り込めるみたいです。あまり詳しいことを書くと怒られそうなので、何をしたかまでは書きませんが (汗) 。

申し訳ないのですが、放送授業は最低限単位を取れるだけの対応にして、ゼミのほうに全力投球したいと思っています。とりあえず5月11日。2年後に笑って修了できますように。

|

« 着々と準備中。 | トップページ | 第1回ゼミと源氏物語展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/12410945

この記事へのトラックバック一覧です: オリエンテーションとiPod nano:

« 着々と準備中。 | トップページ | 第1回ゼミと源氏物語展 »