« [読書メモ]ジェームズ・C・コリンズ他『ビジョナリー・カンパニー』 | トップページ | [勉強会]2011/1/16 第4回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京 »

2011年1月18日 (火)

[勉強会]2011/1/16 第4回 読みませんか?の会

○コミュニティ名:日経ビジネスアソシエオンライン
○名称:第4回 読みませんか?の会
○日時:2011年1月16日 15:30~17:30
○場所:喫茶室ルノアール神田南口駅前店マイスペース(Googleマップ
○課題書:日経ビジネスAssocie(オンライン版含む)
○参加者:8名

日経ビジネスAssocieの読書会は、まさ@愛妻家さんのものがよく知られていると思いますが、ほかにもあります。
昨年も一度参加して、今回が2度目になります。

自分、最新号が届いていたことを忘れていて、その前の号から2冊を持って行ってしまいました。
サバイバル英語術の話を持って行ったのですが、これが古い号の話で、ありゃりゃ、ということになってしまいました(汗)。
その号にはTOEICの目安について書かれていましたが、今年一度受験してみようかと思っています。いまの自分がどれだけの英語力を持っているのかわかりませんが、とりあえずの目標は470点(990点満点)。レベルCといわれる、日常生活のニーズを充足する最低点にあたります。

読書会の中で一番話題になったのが、最新号(2月1日号)の付録「Cultivation Program」。教養を身につけるための52個の課題ですが、一流に触れるという意味でもおもしろい課題が多く、いくつか試してみたいという声がありました。
その中でも、1月15日に公開された映画『わが心の歌舞伎座』は、見に行きたいという人も多かったようです。
(映画も歌舞伎も興味がないのだけれど、そんなことをいっていたら教養がつかないんだろうなあ(笑)。)

最後に、一人ずつ今年のTo Do/Not To Doを表明して終了。
私のTo Doは、年頭の目標5つの中でももっとも重視している、「本気の仕事をする」こと。何が本気なのかは難しいですが、自分に課したタスクを妥協せずにやりきる、ということで考えています。
Not To Doは、「過去を振り返らない」。昨年、勤め先を退職したことでは、そこに至った過程で反省するべき点も多々あります。とはいえ終わったことなのだから、反省はしても、後悔はしない。今年はそれで行きます。

|

« [読書メモ]ジェームズ・C・コリンズ他『ビジョナリー・カンパニー』 | トップページ | [勉強会]2011/1/16 第4回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45718940

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2011/1/16 第4回 読みませんか?の会:

« [読書メモ]ジェームズ・C・コリンズ他『ビジョナリー・カンパニー』 | トップページ | [勉強会]2011/1/16 第4回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京 »