« 1年ぶりに更新。 | トップページ | [将棋]出雲から出土の将棋盤について想う »

2011年1月 1日 (土)

[雑感]あけましておめでとうございます+今年の目標5つ

あけましておめでとうございます。
昨年は、勤めていた会社を1年余りで転職するなど、自分にとっては波瀾万丈な1年でした。
まだ次の仕事先が決まっておらず(ある程度めどはついています)、不安定な中での年越しですが、今年も1年よろしくお願いします。

さて、ブログも一新しました。
これまでジャンルごとに各社のブログを使っていたのですが、興味が薄れたりブログサービス自体がなくなってしまったりで、なかなか長いこと継続できなかったのですが、1つに統合することで何とか続けていければと思っております。
これまでやってきたブログから引き継いで、こんなことを書いていきます。
(1)勉強会・読書会参加日記。
(2)将棋や遊戯史関連のコメント。
(3)ITニュース関連へのツッコミ。
(4)Wikipedia関連での外野からのヤジ。
あと、雑感や読書メモなども残していきたいと思います。


年始ですので、今年の目標を5つ。
昨年も目標を5つ立てていて、その2011年版になります。

(1)本気の仕事をする。

今年は新しい職場に変わります。去年はいい加減な仕事というか、逃げ道を作って妥協していた部分がありましたので、そのあたりの気持ちを切り替えて、逃げない仕事、本気の仕事をしていくことを意識して仕事に取り組みたいと思います。

(2)『プレジデント』読書会を年内完走する。

ほかの読書会や勉強会も毎週1個以上は行きたいですが、去年は頑張りすぎた部分もあるので、ほどほどに。
もっと大きな目標として、自分が主催している『プレジデント』読書会を毎月1回のペースで続けていますが、これを12月まで継続していきたいと思っています。

(3)もう1段上の勉強会への参加。

昨年は多くの読書会や勉強会に参加してきました。今年は参加の質も意識して、仕事の成果にもつながる勉強会に積極的に参加してみたいと思います。
自分に求められるのは開発リーダー・マネージャー。その方面の、開発者の技術も含めた部分で意識を高められるところを探していきたいです。

(4)読書100冊。

昨年は50冊の目標を夏までに達成したので、今年は目標を倍増。
資金や置き場所など、時間以外でも問題が出てきそうですが、電子書籍や図書館を活用するなど、うまくクリアしてたくさんの本を読んでいきたいと思います。
読書メモも、このブログに残していきたいですね。

(5)周囲の人々との協力で新しいことを実現する。

去年のいろいろで、一匹狼になってしまい、人に助けを借りられないというのが、自分の弱い部分だと感じました。
周りの人を助ける、助けてもらう。一人ではできないとあきらめたことでも、周りの人との協力で実現できるものもあります。今年は何かを、自分一人の力ではなく、多くの人の協力で実際に作り上げていきたいところです。

年末に達成度を自己評価します。
今回はハードルを高くしていますが、何もできませんでした、とならないように、とはいえ無理はしない程度に、頑張っていきたいと思います。

|

« 1年ぶりに更新。 | トップページ | [将棋]出雲から出土の将棋盤について想う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45718955

この記事へのトラックバック一覧です: [雑感]あけましておめでとうございます+今年の目標5つ:

« 1年ぶりに更新。 | トップページ | [将棋]出雲から出土の将棋盤について想う »