« [雑感]TOEIC問題集に初挑戦 | トップページ | [読書メモ]斎藤孝『なぜ日本人は学ばなくなったのか』 »

2011年1月23日 (日)

[雑感]提案:書店で読書会

カテゴリーを「勉強会・読書会」にしようかと思いましたが、参加した感想ではないので「雑感」カテゴリーで。
昨日、今日と大阪にある実家に帰っていたのですが、実家に帰ってもすることがあまりないので、ぼうっと考え事をしていたときにふと思いついたアイデアです。大阪とは関係ありません。

参加者の皆さんに1冊ずつ本を持ち寄ってもらい、その内容や関連する様々な情報を共有する。つまりリーラボコミュニティが行っている形式の読書会を、紹介された本がたいてい売られているような大きな書店の中でやりたい。……そう思いました。
大きな書店だと、中に喫茶店などのテナントが入っていますので、そういった場所が読書会に使えます。そして、紹介された書籍をその場で手に入れることができるわけです。

そして、できるならば、書店と参加者が、Win-Winの形を取れるようにしていきたいです。
書店の方々にも協力していただいて、読書会で紹介された書籍を店内で宣伝するとか、参加者はコーヒー代を少し値引きしてもらうとか(我ながらせこいな(笑))、書籍を紹介して入手する以上の相乗効果を得られればいいな、というくらいですが。

早速、実現に移してみたいので、よろしくお願いします。
(って、誰に何を頼んでいるのだろう(汗))

|

« [雑感]TOEIC問題集に初挑戦 | トップページ | [読書メモ]斎藤孝『なぜ日本人は学ばなくなったのか』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45718936

この記事へのトラックバック一覧です: [雑感]提案:書店で読書会:

« [雑感]TOEIC問題集に初挑戦 | トップページ | [読書メモ]斎藤孝『なぜ日本人は学ばなくなったのか』 »