« [読書メモ]石塚しのぶ『ザッポスの奇跡(改訂版)』 | トップページ | [勉強会]2011/3/27 PRESIDENT 3.21号、4.4号 読書会 »

2011年3月27日 (日)

[勉強会]2011/3/27 第9回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京

○コミュニティ名:ビジネス雑誌勉強会 in 東京
○名称:【3/27(日)】第9回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京【10時~】
○日時:2011年3月27日 10:00~12:00
○場所:エクセルシオールカフェ 永田町店Googleマップ
○課題書:
日経ビジネス
3月14日号「中高年は席を譲れ」
3月21日号「3・11 日本最大の試練」
ダイヤモンド
3月19日号「マネー暴走 資源沸騰」
3月26日号「新営業術 スマホ・クラウド・SNSを使い倒せ」
東洋経済
3月19日号「理数力で決める!学校&就職」
3月26日号「検証 大震災」
○参加者:7名

久しぶりに「ビジネス雑誌読書会」に参加してきました。
少し前から2週間おきの開催になり、3誌6冊をチェックする形になっています。自分が前に参加したときは月1回の開催で4週分12冊を見ていましたが、量が減ったぶん内容が濃くなったと思います。
今回は各誌とも東北大地震があった前後の発行という形になり、2週目は各誌とも震災特集となっています(ダイヤモンドも、緊急特集を組んでいます)。

読書会の場では話しきれなかった部分があるので、自分の思ったところを。
震災前の号では、日経ビジネスの「中高年は席を譲れ」が印象的でした。中高年となってはいますが、就職の場において、年齢を問わず無能な人たちが職を追われずに居座り、働きたい若年層が職にあぶれてしまう状況が、ここ何年か続いています。
ちょうど『『ワーク=ライフ』の時代』という本を読んでいることもあるのですが、席を譲るべきは中高年だけではなく、また職にあぶれている側もどれだけ本気で働くことを求めているか疑問に思う部分もある、と感じています。本誌で紹介されていたように、多様な働き方を提供することも大事なのですが、企業側は働きがいを提供し、従業員は働きがいを持って職務に就くことが忘れられているように思いました。
仕事は生活の手段だけではないはず(単に生活の手段でしかないなら、ここまで特集される必要もない)。また、大学は就職のための予備校ではなく、理系だから就職に有利だ(これは東洋経済が扱っている特集に重なります)というのも本来はおかしな話です。私たちは、仕事や学業の本質を考え直す時期に来ているのではないでしょうか。
これからは日本国内に閉じこもらない、グローバルな人材が求められているという事情もあります。ただ日本は「空気を読む」社会。社会の雰囲気が1つの方向性を作ってしまい、それ以外の考え方を表明することが許されないことが多く、グローバル時代の「多様性を受け入れる」社会とは全く異質であるため、仕事の本質、働く意味をどうとらえるか、世間の風潮に流されることのない、個人の強い意志が問われてきます。

震災後の特集では、首都圏で勤務していることもあって、電力供給の問題が気になりました。少なくともこの夏を節電や停電なしで越すことはできないし、今後は原子力発電を継続することは期待できないとすると、電力不足は恒久的な課題となります。
欧州では地球温暖化への対策として、火力から原子力へのシフトが起こっていましたが、これもダメ。かつ、温暖化対策を止めることはできないとなると、選択肢はかなり限られてしまうというか、現実的な選択肢がないといわざるをえません。
日本の総発電量は約1兆キロワット時。その6~7割を火力発電が、2~3割を原子力発電が占めています。このすべてをとはいわないまでも、かなりの部分をクリーンエネルギーやスマートグリッドなどの新技術でまかなうか、節電していかねばならないというのが、これからの私たちに課せられたハードルだということになります。欧州が先行してくれている部分はありますが、日本も新しい技術を出していくことが求められるでしょう。

震災から2週間がたち、復興のフェーズに移りつつあります。先に述べた「空気」は必ずしも悪いものではなく、被災者の方々に震災以前以上の生活を取り戻してもらう、そのために被災者でない私たちが手をさしのべる空気が醸成されれば、震災直後にそうであったように、復興の早さでも再び世界を驚かせることができると期待しています。
(内容が充実していたこともあり、いつもの倍近い分量を書いてしまいました。長文におつきあいくださりありがとうございました。)

|

« [読書メモ]石塚しのぶ『ザッポスの奇跡(改訂版)』 | トップページ | [勉強会]2011/3/27 PRESIDENT 3.21号、4.4号 読書会 »

コメント

地球温暖化説は怪しいといわれはじめました。原発推進のよりどころではあったのですが・・・

投稿: 馬形進 | 2011年4月 7日 (木) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45718971

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2011/3/27 第9回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京:

« [読書メモ]石塚しのぶ『ザッポスの奇跡(改訂版)』 | トップページ | [勉強会]2011/3/27 PRESIDENT 3.21号、4.4号 読書会 »