« [将棋]公益法人化と新棋戦 | トップページ | [読書メモ]リサ・ ガンスキー『メッシュ』 »

2011年3月14日 (月)

[雑感]震災後3日、今あえてマスコミを批判する

震災から3日たち、東京は平静を取り戻してきています。電車が動かないとか輪番停電だとかありますが、もう「日常に戻った」と考えてよいと思います。
(ちなみに私は埼玉県川口市民。通勤や停電で影響は受けますが、日常を逸脱するものではない、という意味です。)
普段通りの生活を送り、経済を回すとともに、被災地を暗くさせない心がけが必要になってくる時期です。

昨日まではNHKを中心としたテレビの放送を、今日はインターネットの大手新聞社のニュースサイトを中心に情報を追っていましたが、報道する側に被災地を元気づけようとする意識が乏しいのに気づかされます。
政府や東京電力(原発事故もあるので)の失態を追うか、被災地の悲惨な状況を垂れ流すか。刺激的な内容で視聴率は取れるのかもしれませんが、私たちの知りたい情報はそこにはありません。

被災者が何を欲しているのか、私たちが被災者に何ができるのか。
今報道するべきなのは、その2つのはずです。
停電するのかしないのか判断が二転三転したとか、電車が止まって会社に行けないとか、被災者でない人間の迷惑は、いまはどうでもいい、といっても罰は当たるまい。福島の原発事故についてさえ、状況が変わらないのであれば大きく取り上げることもないでしょう。

今、あえてマスコミを批判します。
被災された方々は、ただ援助を待つだけの人ではありません。これから自ら立ち上がり、津波で奪われた家を、街を取り戻す人たちです。
どうして、あなたたちは彼らを助けるための情報を提供しないのか。
どうして、あなたたちは援助を行う政府の足を引っ張ろうとするのか。
どうして、あなたたちは彼らを元気づけようとする私たちを、傍観者として報道するしかできないのか。
はっきり言います。マスコミより自分のツイッターに流れる情報のほうが、私を元気づけてくれます。もちろん被災者も元気づけられているでしょう。

マスコミのみなさん、自分たちに「世論を動かす」役割を担っているという矜持があるなら、世論を被災者の復興支援に向けて動かしてください。
心よりお願いします。

|

« [将棋]公益法人化と新棋戦 | トップページ | [読書メモ]リサ・ ガンスキー『メッシュ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45718978

この記事へのトラックバック一覧です: [雑感]震災後3日、今あえてマスコミを批判する:

« [将棋]公益法人化と新棋戦 | トップページ | [読書メモ]リサ・ ガンスキー『メッシュ』 »