« [読書メモ]中川美紀『『ワーク=ライフ』の時代』 | トップページ | [読書メモ]駒崎弘樹『働き方革命』 »

2011年4月 3日 (日)

[勉強会]2011/4/3 新聞記事で朝食会@池袋

○コミュニティ名:新聞記事で朝食会~Let's朝活~
○名称:4/3 新聞記事で朝食会@池袋
○日時:2011年4月3日 10:15~11:30
○場所:お粥と中国茶のお店 小吃坊池袋西武店Googleマップ
○参加者:6名

別の読書会でお世話になったchakoさんの主催する、「新聞記事で朝食会」に参加してきました。
朝日、読売、日経といった全国紙はもちろん、米国紙ヘラルド・トリビューン、タブロイド版のサンケイエクスプレスといった新聞を持ってきている人もいました。今回の開催では持ってきている方はいませんでしたが、スポーツ紙や夕刊タブロイドもありなのだそうです。

今回話題になったのは、大きく2つ。震災後の市民の対応と、間近に迫った統一地方選挙。
震災後の反応なのですが、発表されたデータを鵜呑みにして不安になるか、政府は真実を隠しており安全なはずがないと決めつけるか、といった両極端の反応がまま見られると思います。
私たちができるのは、発表された情報の意味を正確に理解し、「どれくらい」安全なのか(危険なのか)という判断基準を理解しておくことと、結論を急がないこと。原発事故の問題、余震の可能性の問題とも、安全と危険の間に明確な線が引けるわけではないし、発表された数値がゼロかそうでないかという見方は正しいと言えません。
また、放射線量は現在発表されている範囲の値では危険性が「あるのかないのか、わからない」ということも認識しておく必要があるかと思います。結論を急いだところで、正しい結論が得られるわけでもないし、危険であるというデマに巻き込まれるだけになってしまうでしょう。

自粛についても話が出ました。禁欲的になるのは理解しますが、首都圏は被災地ではないし(浦安など、例外はありますが)、過剰な自粛よりも平時を取り戻し、経済を回すことを意識するべきではないかなと考えます。
日本全体が元気になってこそ、被災者の助けになることができるわけで、自粛によって被災者の気持ちをわかったつもりになっても、助けにはなりにくいのではと思うのです。
こういう勉強会を催すのも、そのあと書店に行って書籍を何冊か購入したのも、自粛する必要はないと考えるからです。
(石原都知事の花見自粛発言は、文脈がわからないのですが、単に被災者がいるからという空気読め的な発言だとすれば適切ではないように思う。電力消費を抑えるためとか、花見の代わりに飲食店に集まって経済を回すためとかいうなら、理解もできるのですが。)

もう一つは選挙の話題。国政選挙のほうでも、一票の格差問題が日経新聞に取り上げられていたので、このことについて話してきました。他の人は一票の格差についてあまり意識しないで選挙に臨んでいたということなので、多少意外だったのですが、もう少し気にしておいたほうがいいかなと思いました。
個人的には、衆参とも現行の選挙制度のままでの格差是正には限度があり、たとえば衆議院の小選挙区は人口40万人を基本とした、県境を越えた選挙区の設定も検討するべきだし、参議院は現在の選挙区を撤廃し、全国区にするくらいの思い切った改革が必要なのではないかと考えています。
(全国区は選挙費用がかかるなどの理由で廃止されましたが、現在の非拘束名簿式比例代表制がほとんど全国区と同じですし、交通手段とITの発展である程度は軽減できるのではないかと。)

統一地方選挙の投票率低下も指摘されています。東京都知事選挙ではAKB48を起用して、投票への呼びかけを行っており話題になっています。それでも、元々絶対数の少ない若い世代が選挙離れ、政治離れを起こしています。
理由として考えられるのが、政治が年寄りのものだという認識と、裏返せば自分たちの意見が反映されることはないという若い世代のあきらめがあり、世代ごとの主張を一定量認める政治制度の変革、そして子供の頃から政治にコミットできるような教育制度のあり方が求められているのではないか、と感じました。

毎回感じることではありますが、いろいろな意見が聞けて、いろいろなものの見方があることで、その場が活発になります。
今回は皆さんの意見がかなり近いように思いましたが、それでも切り口は多種多様で、自分の気づかないものの見方を見せてもらうことで、刺激になります。
自分主催、ファシリテーターで新聞朝食会を開くのも、是非挑戦してみたいと思っています。

|

« [読書メモ]中川美紀『『ワーク=ライフ』の時代』 | トップページ | [読書メモ]駒崎弘樹『働き方革命』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45718989

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2011/4/3 新聞記事で朝食会@池袋:

« [読書メモ]中川美紀『『ワーク=ライフ』の時代』 | トップページ | [読書メモ]駒崎弘樹『働き方革命』 »