« [読書メモ]ポール・スローン『ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣』 | トップページ | [勉強会]2011/7/9 第16回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京 »

2011年7月 9日 (土)

[勉強会]2011/7/9 新聞記事で朝食会@日本橋

○コミュニティ名:新聞記事で朝食会~Let's朝活~
○名称:7/9 新聞記事で朝食会@日本橋
○日時:2011年7月9日 8時10分~9時10分
○場所:カフェ・ラ・コルテ 日本橋店Googleマップ
○参加者:3名

久しぶりに、8時に都心に出てきました。前の勤め先の始業時間が8時だったので、ほとんどそれ以来なのですが、朝が苦手なので大変です。

参加者3人ということで、提示された記事も3つなので、まず列挙します。
・原発問題とエネルギー政策、九州電力の「やらせメール」問題(7/9日経、読売)
・1970年代後半生まれの非正規雇用が増加(7/8毎日)
・初心者向けの宿坊ランキング(7/9日経プラスワン)

九州電力の「やらせメール」ですが、企業の営業活動として自社サービスを従業員や協力会社を通して宣伝するのは、多かれ少なかれどこの企業でもやっていることでしょう。昨今の報道では、企業活動と、原発推進施策への反対意見とをごっちゃにしてしまっている感があり、冷静な議論が求められるところかと思います。
(仮定の話として、九州電力が脱原発の立場を示しており、その立場からの意見を協力社員などにお願いしたとしたら、同じ批判が起こったでしょうか。)
自分の考えとしては、可能なら脱原発ですが、現状ではまだコストや技術的な問題が山積みで、無責任なことはいえないだろうという立場です。自分が政策を出せるのなら、自然エネルギーの開発に力を入れるように方針を作っていきたいと考えています。
朝食会での場では、メタンハイドレートやシェールガスなど、これまであまり使われてこなかった資源への可能性も出てきました。メタンハイドレートは、震災後はあまり話題になっていないのですが、次世代のエネルギー源として期待されており、安全かつ安価に採掘する技術が開発されればエネルギー政策が変わると思われます。

非正規雇用の話題。自分は1973年生まれの団塊ジュニアですから、今回記事に取り上げられたよりは少し上の世代となります。自分が大卒で就職活動をしていたときは、ちょうどバブルがはじけたときの就職氷河期で、大変なのは大変だったのですが、それ以降の世代はもっと大変になってきているわけで、自分の経験で話をするのは難しいと感じます。
1970年代後半生まれは、すでに30代になっていますから、現在までに正社員としての経験がないと、これから正社員としての職を得るのは非常に難しくなっています。正社員となるには、ハローワークで職業訓練を受けるか、紹介予定派遣社員として働くか、という形になるかと思います。このように選択肢が限られていることも、非正規雇用が増加し深刻化する要因になっているものと思われます。
自分は正社員として働いていますが、正規雇用も有期契約として、労働力の流動化を進めるのも1つの方法として考えられるのではないかと思っています。影響は大きいでしょうし批判も強くなるかと思いますが、正規と非正規との雇用の格差を小さくし、かつ働く意識を明確化する方法として、検討する余地はあると思っています。

宿坊は、日常を離れる意味でおもしろいかと思います。記事の写真には外国人が座禅に参加しているのも出ていて、国際化していることも感じました。
どこか神社に行ったことがありますか、と聞かれて「鷲宮神社」(埼玉県久喜市、自宅からは電車を乗り継いで1時間強)と答えたわけですが、この神社はマンガ『らき☆すた』の舞台として有名になり、自分もそれ目当ての「聖地巡礼」としても参拝しています。とはいえ、鷲宮神社は非常に由緒のある神社で、今年のはじめにはまじめにお祓いをしてもらいに行きました。
日常を離れるほかにも、日本の良さを再確認する意味もあるかと思います。普段は仕事で忙しく、また生活は欧米化しているので、日本人としての心の持ち方を失いかけている部分もあるかと思います。歴史に触れるというと大げさかもしれませんが、日常を離れて歴史あるものに身を委ねることで、自分の本来の有り様を考え直す機会になりそうです。また、断食道場を開いている寺社もあると聞きますので、心だけではなく身体の健康をとりもどすのも、よさそうです。

|

« [読書メモ]ポール・スローン『ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣』 | トップページ | [勉強会]2011/7/9 第16回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45719017

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2011/7/9 新聞記事で朝食会@日本橋:

« [読書メモ]ポール・スローン『ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣』 | トップページ | [勉強会]2011/7/9 第16回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京 »