« [勉強会]2011/7/9 新聞記事で朝食会@日本橋 | トップページ | [読書メモ]長谷部誠『心を整える。』 »

2011年7月10日 (日)

[勉強会]2011/7/9 第16回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京

○コミュニティ名:ビジネス雑誌読書会 in 東京
○名称:【7/9(土)】第16回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京【10時~】
○日時:2011年7月9日 10時~12時
○場所:エクセルシオールカフェ 永田町店Googleマップ
○参加者:5名
○課題書:
日経ビジネス
6月27日号「事業仕掛人 こんな社員が市場を拓く」
7月4日号「安全の値段」
ダイヤモンド
7月1日号「仏教・神道 大解剖」
7月8日号「改訂 総予測」
週刊東洋経済
6月30日号「グローバルエリートを育成せよ」
7月7日号「ニュースが分かる経営学」

『東洋経済』のグローバル人材、『ダイヤモンド』の改訂総予測に興味を持った参加者が多く、この2つが大きく取り上げられました。

グローバル人材については、日本国外の大学への入学や留学をする日本人が全然少ないこと、そして日本と外国の大学の違いについていくつか考えさせられることがありました。よく言われる話ですが、日本は大学でも講義形式で、授業中は話を聞くことが主で、外国では討論など自分で話をすることが求められるという違いがあります。また、外国の大学はその大学ごとに強い個性があり、自分のやりたいことによって入りたい大学が決まってくる部分がありますが、日本はむしろ偏差値がどうかという単一の物差しでの比較で大学を選んでいるかと思います。
また、東京大学が入試時期はそのまま、入学を半年ずらして秋からの年度を採用することを検討しているというニュースが出ました。ヨーロッパの大学では入学決定から実際の入学まで1年ほどの「ギャップイヤー」をおき、その間に外国で学んだりインターンやNPOで働いたりするなどの経験を積むようにしていますが、もし秋入学が定着した場合、日本でも同じようなことが起こるでしょうか。起こってほしいのですが、コンビニや居酒屋のアルバイトで半年使ってしまうような気も、しないでもありません。

ダイヤモンドの「改訂 総予測」は、2010年末に特集した「総予測」を、東日本大震災で大きな変化が起こった部分も含めて再検討したものです。
東日本大震災を機に、日本は生まれ変われるし、変わらなければならないという論調をよく耳にします。ところが現実は、東日本大震災のインパクトでさえ、日本を変えることはできなかった、という事実から目を背けるわけにはいかないでしょう。
同誌38ページで、米倉誠一郎氏が日本は「10分の1の電力で暮らせる社会を作ると宣言すれば」、51ページで夏野剛氏が「団塊の世代以上が全員引退すれば」日本はよい方向に変化できると書かれていますが、現実には起こりようがない。というより、「2020年までに温暖化ガスを25%削減」「2020年代に自然エネルギーを20%に」という首相の宣言ですら実現不可能と無視されているのに、それ以上に実現不可能な宣言を出して何になるのかと。
そういう意味で、私は日本が変革できる可能性については悲観的です。誰が政権を取ろうがこのままの政策が続いて、国債を乱発し続けて、危険水域とされる個人資産の総量を超えても状況は大きく変わらず、だましだまし生きながらえていくのでしょう。国や社会がこのような状態ですから、個人個人は周囲に流されず、自分のできる範囲で改革していくことが、これまで以上に求められているといえます。

そのほかにもいくつかの話題が出ました。公共図書館の話(おそらく「事業仕掛人」の流れからだったかと)では、税金を使わず民間が同じような事業をできないか、ヒルズアカデミーのように、会費制なら現在も存在するが誰でも使える施設としては無理ではないか、いや電子書籍なら可能性はあるかも、といった話。
個人的には、図書館が24時間開館してくれればうれしいのですが、コストやデメリットが大きくて、なかなか実現には移せない、検討もできていないというところなのでしょう。

また、『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱』という本の紹介もありました。私はガンダム世代(少し下ですが、意識はこちら)、主催者はワンピース世代で、世界のとらえ方の違いが少しずつあるのかもしれないと思いましたが、そのあたりはまた改めて書くことができればと思います。

|

« [勉強会]2011/7/9 新聞記事で朝食会@日本橋 | トップページ | [読書メモ]長谷部誠『心を整える。』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45719016

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2011/7/9 第16回 ビジネス雑誌勉強会 in 東京:

« [勉強会]2011/7/9 新聞記事で朝食会@日本橋 | トップページ | [読書メモ]長谷部誠『心を整える。』 »