« [読書メモ]清水克彦『3秒で夢をかなえる仕事術』 | トップページ | [勉強会]2011/8/28 第1回プレジデントを読む朝食会。 »

2011年8月27日 (土)

[勉強会]2011/8/27 第44回読書チャンプル@恵比寿

○コミュニティ名:読書チャンプル
○名称:第44回読書チャンプル@恵比寿
○日時:2011年8月27日 9時30分~11時50分
○場所:タリーズコーヒー 恵比寿東口店Googleマップ
○参加者:5名
○課題書:
・レバレッジシリーズのいずれか1冊以上(どれでもかまいません)(本田直之)
私はこうして発想する(大前研一)
夢をかなえるゾウ(水野敬也)

この「読書チャンプル」の読書会、参加者が固定されつつあり、かつテーマが本田直之さんに限定されていたので、正直なところネタが切れたら終わるのではないかと思っていました。
ですが実際には、今回で44回目ですし、読書会以外にも外部の講師を招いてのセミナーも何回か開催し、課題書も広がってきています。そしてこの読書会の最大の特徴として、話し合う内容があらかじめ提示されており、多くの読書会のように感想をシェアするだけではないというのがあげられます。
自分の予想が(よい方向に)間違っていたし、むしろ自分主催の読書会をどう改善していくか、参考にしないといけないですね。

今回の流れは、
・自己紹介と簡単なワーク:プチ・セルフマネジメントに挑戦(自分自身に対する目標を設定し、振り返った結果を発表する)
・課題本を読んで印象を受けた部分をシェア
・課題本の内容で実践したこと、これから実践したいこと
・おすすめ本の紹介
・これから達成する目標を宣言
となっていました。

印象を受けた部分として上がったのは、『私はこうして発想する』からは「前提を疑う」という考え方、『夢をかなえるゾウ』からは「毎日感謝する」「人間は意識を変えることができない(=行動に移して初めて変わったといえる)」といった部分でした。
発想という視点からは、暗黙の前提になっていることを再確認することが必要ですね。その前提が個人の思い込みなのかデータに基づいた事実なのか、別の前提を置いたときには何が起こるのか、といったことを考えることで、新しい発想を促すことができます。『私はこうして発想する』は、大前氏が執筆当時に設立したばかりのビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)への言及が多いのですが、BBT大学設立自体が、『少子化だから大学の学生数は減る一方だ」という前提をひっくり返して社会人大学を作るという発想に基づいているなどの事例があります。
毎日感謝するようにしようと思えば、日常の出来事に感謝することになります。感謝の言葉は日本語では「ありがとう」ですが、これは「有り難い」→「滅多にないことだ」から来ているのはよく知られているかと思います。当たり前と思っていることでも、それは多くの人が関わってその状況を作ってくれたのだと考えれば、有り難いといえるのではないでしょうか。
ちなみに(これも読書会の場で話しました)、現在の勤め先の経営理念に「感謝を楽しむ」というのがあります。「楽しむ」は経営理念が5か条あるすべてについているのですが、ここでは単に感謝するのではなく、日々の出来事に対し、自発的に感謝の気持ちを持つことを理念の言葉としているのだと考えています。

課題書の内容で実践したいのは、レバレッジシリーズ(私は『レバレッジ・シンキング』を読みました)で本田さんが示している、「俯瞰逆算思考」です。
作業の全体を見据えて、定めた(与えられた)期間内に実施する作業内容を決めてから動け、ということなのですが、自分の本職であるシステム開発でも、プロジェクト管理という言葉で要求されていることそのものです。ですが現実には、作業内容の前提となる仕様や要件が変更されることもあって、なかなか思うようにはいかないのですが、自分の場合は目の前の作業を手当たり次第に手をつけてしまう癖があるので、まずはそこを改善しないといけないと思っています。
(「思って」じゃダメなんだけど。上にあるように、意識は変えられないのだから、行動で示さないと。)

目標として、テーマを決めて日記を書くことを上げた方がいました。自分も昨年末から紙の日記帳に日記を書いていたのですが、半年くらいで続かなくなってしまいました。ブログや勤務先の週報との併用ができなくなったのですが、日記つながりで以下の本を紹介していただけましたので、再開してみようかと思っています(これも要実践ですね)。
「朝」日記の奇跡(佐藤伝)

|

« [読書メモ]清水克彦『3秒で夢をかなえる仕事術』 | トップページ | [勉強会]2011/8/28 第1回プレジデントを読む朝食会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45719021

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2011/8/27 第44回読書チャンプル@恵比寿:

« [読書メモ]清水克彦『3秒で夢をかなえる仕事術』 | トップページ | [勉強会]2011/8/28 第1回プレジデントを読む朝食会。 »