« [読書メモ]井上裕之『30代でやるべきこと、やってはいけないこと』 | トップページ | [勉強会]2011/10/30 新聞記事で朝食会@永田町 »

2011年10月24日 (月)

[勉強会]2011/10/23 新聞記事で昼食会@日本橋

○コミュニティ名:新聞記事で朝食会~Let's朝活~
○名称:10/23 新聞記事で昼食会@日本橋
○日時:2011年10月23日 13時00分~14時30分
○場所:ZEN茶’feGoogleマップ
○参加者:6名

この日起きたら11時前で、慌てて家を飛び出してきました。
昼からだと思って安心して目覚ましをかけずに寝たら、13時の約束に寝坊する羽目になりそうした(汗)。

この勉強会は最近の新聞記事を持ち寄り、記事を紹介しながら意見をシェアするもので、新聞記事であればテーマは自由です。今回はこのようなテーマとなりましたが、普段はもっとゆるいテーマが出てくることもあります。
今回も、皆さんの視点がいろいろなところに向いていて、非常におもしろいと思いました。

○「診療できる看護師」制度創設へ(10/23、日経)
実務経験と試験合格で「特定看護師」を認定する制度を設け、特定看護師は緊急時や在宅医療において、一定の範囲内で診察できるようにし、医師の負担を減らす意図があります。
基本的には賛成という人が多かったですが、医療の品質に不安を感じる意見もありました。

○オリンパス内部告発事件、2審で逆転勝訴(9/1、毎日)
社長交代とは別の事件です。コンプライアンスを訴えた社員の身元が上司に知られ、閑職への異動を余儀なくされたことが正当かどうかの裁判がありました。
そもそも、なぜ匿名での告発が身元を知られることになったのか、その部分の解明と再発防止が待たれると思いました。

○イノベーション②「起業が割に合わない国」(10/23、日経)
ITベンチャーを中心に、日本と米国・シリコンバレーを比較した連載です。
ベンチャー企業に勤めるひとりとして、起業のリスクが大きいのは当然として、日本の社会がリスクを受け入れる環境になく、安定志向に走っていると感じますね。

○都心の富士見坂“全滅”(10/21、東京)
富士山が見えることで、江戸時代に「富士見坂」と名付けられた地名は都内各所にあるのですが、山手線内とその付近で現在唯一実際に富士山が見られた日暮里の富士見坂が、遠く離れた新宿の開発で、富士山が隠れてしまうことが懸念されています。

○基礎からわかるTPP(10/23、読売)
11月のAPECまでに、日本のTPP参加の判断が下されるということで、賛否両論の意見が出てきています。
ここでもTPP参加に賛成の意見があった一方、日米FTAをまず結ぶべきではないか、農家の反対も理解できる、という意見も出ました。

このブログでは、一番大きなところで、TPPの話題を取り上げたいと思います。昨年来日経新聞では、TPP参加が国是であるという主張を繰り返しており、自分も自由競争を促進することが産業の発展につながるという立場で、賛同しています。
コメを初めとする農産物の貿易自由化で、農業が壊滅的な打撃を受けるという指摘もありますし、米国を富ませるだけではないか、外国人労働者の増加で治安が悪化するのではないか(実際には、外国人の単純労働者の受け入れは議論になっていないとのことです)という主張もありますが、それでもやはり、競争に負けるのを恐れて国の活力を失わせるのが果たして正しいのか、疑問に思います。
農業に関しては、国の補助に頼る現在の政策を改めて、企業も含めた大規模経営体の実現と、国際競争力を持った農業への移行が望まれるでしょう。これはTPPに参加するか否かにかかわらず、日本の農業を立ち直らせるために必要な大手術といえます。

あと、今回は取り上げられませんでしたが、タイの水害についても気になりますし、今日の午後にトルコで大きな地震があったようです。
タイのほうでは、日本企業が撤退を始めていて、東日本大震災でサプライチェーンが海外に逃げ出してしまった事例を思い出させます。また各国から日本に義援金などの支援がありましたが、日本からタイやトルコへの支援はどうなるのか、気になるところです。タイへは、企業単位で数百億円単位の支援があったようです。トルコはこれからですが、自分も何かしないといけないように思います。

|

« [読書メモ]井上裕之『30代でやるべきこと、やってはいけないこと』 | トップページ | [勉強会]2011/10/30 新聞記事で朝食会@永田町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45719042

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2011/10/23 新聞記事で昼食会@日本橋:

« [読書メモ]井上裕之『30代でやるべきこと、やってはいけないこと』 | トップページ | [勉強会]2011/10/30 新聞記事で朝食会@永田町 »