« [勉強会]2011/10/23 新聞記事で昼食会@日本橋 | トップページ | [読書メモ]ダニエル・ピンク『ハイ・コンセプト』 »

2011年10月30日 (日)

[勉強会]2011/10/30 新聞記事で朝食会@永田町

○コミュニティ名:新聞記事で朝食会~Let's朝活~
○名称:10/30 新聞記事で朝食会@永田町
○日時:2011年10月30日 10時00分~11時30分
○場所:エクセルシオールカフェ 永田町店Googleマップ
○参加者:2名

新聞朝食会、初めての自分の主催となります。
今回は自分が発表するネタで、地元の埼玉新聞を持って行くつもりでした。月に一度、最終日曜日に「サイタマニア」という企画ページがあり、埼玉県内のサブカルチャーを取り上げているので、ちょっとおもしろいかなあと思っていたのですが、今日の紙面に
「おことわり:月刊サイタマニアは休載します」
だそうでorz。月に1回の企画を飛ばすのか。
ちなみに埼玉県はアニメの舞台としてしばしば取り上げられ、ニコニコ動画的には「新聖地」だそうです。サイタマニアにも連載中の『らき☆すた』では、舞台となった鷲宮(久喜市)が地域を挙げてアニメでの町おこしを図るなど、新しい文化として根付きつつあるので、そのあたりも紹介してみたかったのですが。

参加者が自分ともう1名、大阪から出張に来ていた「[朝]日本経済新聞を読む会@大阪」コミュニティの管理人さんでしたので、大阪でのコミュニティの話も聞きながらになりました。
大阪のコミュニティは、管理人さんが地元にいる(出張が多いそうです。今日も東京出張の空き時間に来られていました)ときにはほぼ毎日開催しているとのことで、勉強会を通してかなりの知識が集約できているのではないかと思います。常連の参加者がいますので、投資や東南アジア経済など、参加者の皆さんの業務に近いところでの話題が多いという話でした。
自分も、勤め先がスマートフォンや電子書籍に力を入れていますので、IT関連の記事の中でもそういった話題に興味を持ちますから、同じですね。ほかの方の興味ある分野の情報をもらい、自分の興味を伝えてシェアしていくのが、勉強会のよいところだと思います。

さて、埼玉新聞が使えませんでしたので、自分も日経新聞から話題を拾って、タイの洪水による影響と、円高の話題が取り上げられました。
タイの洪水が、今年に限ってここまでの被害になった直接の理由はわからないのですが、政情不安が続いて治水対策が後手に回っていたこともあるようです。また、東日本大震災と同じく、被災した工場が外国に逃げてしまい、復興後も戻ってこない可能性も強いのではないかと思います。日本企業もたくさん進出しているのですが、日本に起こった問題をタイでは起こしたくないと考えるのか、あくまでもビジネスとして有利な行動に出るのか、どちらが正しいとはいえないのですが、今後の判断が分かれる部分ではないかと思います。

円高に関しては、日本政府の「1ドル=75円台では介入を考える」という発言が、76円台を容認するメッセージと取られているようで。今後も現在の水準での円高が続くような雰囲気だそうです。ただ、国内の物価を見ると、原油や小麦などの原料市場が高騰しているのを打ち消す方向に円高が働いているため、必ずしも円高が悪いわけではないという見方もできます。
(たとえばガソリン価格は、レギュラーの小売価格が東京や埼玉では1リットル140円前後ですが、もし円安の状態であれば200円近くまでいっているだろう、ということでした。)
原料の高騰の原因として、株式市場の低迷で投資資金が先物取引に流れていることがあげられるとのことで、実は円高ともつながっている(円高はドルとユーロが弱いため、相対的に安全な日本円に資金が流入している)といえ、世界はつながっているのだと感じさせられる話でした。

TPPの話題も、この日の日経新聞には賛成反対の両方から考える対談記事が出ているなど、読者が考えさせられる紙面構成になっていました。TPPに参加するのもしないのもメリットとデメリットがあるわけで、現在の議論は相手のデメリットをことさらに取り上げる論調が強く、建設的ではないなあと感じます。
TPP参加で何が変わるのか、現在わかっている情報とその分析をまとめるだけで本が1冊できそうなのですが、そういう書籍って出ていましたっけ。自分が知らないだけかもしれませんが、あまり紹介されている雰囲気もないですし、よい本があるなら読んでみたいです。

|

« [勉強会]2011/10/23 新聞記事で昼食会@日本橋 | トップページ | [読書メモ]ダニエル・ピンク『ハイ・コンセプト』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45719041

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2011/10/30 新聞記事で朝食会@永田町:

« [勉強会]2011/10/23 新聞記事で昼食会@日本橋 | トップページ | [読書メモ]ダニエル・ピンク『ハイ・コンセプト』 »