« [読書メモ]勝間和代『まじめの罠』 | トップページ | [読書メモ]海老根智仁『会社を替えても、あなたは変わらない』 »

2011年12月 3日 (土)

[勉強会]2011/12/3 読書朝食会Reading-Lab首都圏版

○コミュニティ名:読書朝食会Reading-Lab首都圏版
○名称:12/3 (土)渋谷ロクシタンカフェ 10時~
○日時:2011年12月3日 10時00分~11時30分
○場所:渋谷ロクシタンカフェGoogleマップ
○参加者:6名

11月が全く読書会に参加できなかったので、1か月以上ぶりの勉強会ブログ更新となります。
仕事の関係で、ずっと土曜日も参加できるかどうかわからない状態が続いており、今回も直前になってまだ空きのあった読書会に滑り込みました。
会場は渋谷のロクシタンカフェ。初めて行きましたが非常に雰囲気のいいお店で、ひとりで文庫本を読みながら時間を過ごすのに、ちょうどいい感じです。これで価格がもう少しリーズナブルならいうことないのですが。

参加者は6人ですが、みなさんひとりで2冊3冊と紹介されていました。1冊だけだったのは自分だけだったような。
とりあえず列挙します。ビジネス書、小説、マンガ、実用書とジャンルも幅広くなっていました。

・佐藤優、中村うさぎ『聖書を語る―宗教は震災後の日本を救えるか
・小泉吉宏『まろ、ん?―大掴源氏物語
・エリザベス・キューブラー・ロス『人生は廻る輪のように
・中野民夫、堀公俊『対話する力―ファシリテーター23の問い
・福島正伸『リーダーになる人の たった1つの習慣
・森憲一『アルバイトも熱狂して働き出す ドラマティック★マネジメント
・植西聰『「折れない心」をつくるたった1つの習慣
・森絵都『風に舞いあがるビニールシート
・ヴァージニア・ウルフ『オーランドー
・桐野夏生『グロテスク
・小松易『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
・青桐ナツ『flat』<コミック>
・リディア・アリックス・フィリンガム『フーコー
・浜内千波『浜内千波の21時からの遅ごはん

私はこの間のブログに書いた話も含めて、『「折れない心」をつくるたった1つの習慣』を紹介しました。参加の6名中、男性3名が全員システムエンジニアの仕事をしており、現場常駐のことも説明しやすかったです。
読書メモとの重複になりますが、失敗を客観的にとらえられたこと、取り返すチャンスを与えられたこと、そして心が折れる行動を取らなかったことが、自分が大失敗をしたにもかかわらず、心が折れずにすんだ理由だということも、自分の経験を含めて紹介しました。

ほかの方の紹介では、同じ「たった1つの習慣」ですが、『リーダーになる人の たった1つの習慣』が気になりました。紹介された方がファミレスの店長をつとめたことがあり、自分の理想に向かって店を作ろうとした結果、スタッフのことを置いてきぼりにして叱ったという経験も話してくれました。みなさんいろいろと苦労されていますし、そういった経験を聞かせてくれるのは自分にとっても糧になります。

また、『片づけの習慣』の紹介の流れで、エッセイストの上原愛加さんの話が出てきました。若い女性に人気の作家なのですが、話を聞いた範囲だけでもいいことを書かれているように思いました。
「女の子はみんなプリンセス」のノリですから、男性陣はついて行けない部分もあるのですが、中身は非常に前向きですし、男性にも参考になります。夢を書き留めていく、身近ないいことを見つける、そういった諸々のことは、堅い自己啓発の書籍にも多く書かれており、言い方を変えて若い女性にも伝えていっているんだ、と感じました。

久しぶりの読書会参加で、また多種多様な書籍を紹介していただき、非常に参考になりました。ここからいくつかの本を自分も買ってみて、紹介する機会があるかもしれません。
読書会がいいと思うのは、参加した皆さんが気に入った本を紹介してくれることです。自分の知らないジャンルの本が出てきますし、宣伝で紹介するわけではないので、買って損をすることもほとんどありません。
今年の残りと来年以降も、読書会を有効に活用して、自分のさらなる成長につなげていきたいと思います。

|

« [読書メモ]勝間和代『まじめの罠』 | トップページ | [読書メモ]海老根智仁『会社を替えても、あなたは変わらない』 »

コメント

情報ありがとうございます。ラインナップが多種多様ですね。自分が目にしたり、手にとる事のない本と出会えるのが醍醐味。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 不思議なおじさん | 2011年12月 6日 (火) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45719067

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2011/12/3 読書朝食会Reading-Lab首都圏版:

« [読書メモ]勝間和代『まじめの罠』 | トップページ | [読書メモ]海老根智仁『会社を替えても、あなたは変わらない』 »