« [読書メモ]岸博幸『アマゾン、アップルが日本を蝕む』 | トップページ | [勉強会]2012/01/29 新聞記事で朝食会@新宿サザンテラス »

2012年1月28日 (土)

[勉強会]2012/01/22 書店内カフェで読書会@池袋

○コミュニティ名:本を共に読んで活かす会@大宮
○名称:1/22(日) 書店内カフェで読書会@池袋
○日時:2012年1月22日 10時00分~12時00分
○場所:リブロ 東池袋店Googleマップ
○参加者:4名

開催からブログの公開まで1週間もかかってしまい、すみません。仕事が忙しかったり、体調を崩したりして、なかなか時間が取れませんでした。
この日も(たまたまこの日だけですが)泊まり込みで作業に当たり、紹介したい本が準備できなかったので、バタバタになってしまい参加者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
(書店のカフェで開催しているのに、こういうときに限って紹介したい本が欠品になっていたりするのはなぜでしょうね?)
その中で、今回は以下の書籍が紹介されました。

・久保田競『バカはなおせる~脳を鍛える習慣、悪くする習慣
・久保田競『あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法
・『震災と鉄道全記録 鉄路よ熱く甦れ』(アエラムック)
・原武史『震災と鉄道
・喜多川泰『手紙屋 蛍雪篇~私の受験勉強を変えた十通の手紙~
・原マサヒコ『アクセルを踏みこめ
・内田樹『呪いの時代

ここから発展した話題のほうがおもしろかったので、そちらを紹介したいと思います。

・代官山のツタヤがすごいらしい
書店を中心とした大型の施設となっているようです。
本拠が埼玉のこのコミュニティが、渋谷まで出張していいのかどうかわかりませんが、4月の東急東横線~東武東上線・西武池袋線直通にこじつけて何かやるのもおもしろそうですね。
本社が渋谷なので、時間が取れたら会社帰りにも足を運んでみたいと思います。

・学生が選ぶ書籍
コミュニティ管理人のかぶこさんが大学の図書館で働いているので、事例を紹介していただきました。
学生を何人か募集して、書店内をまわり、好きな本を買わせて(大学負担fだそうです)学内で紹介するとのこと。なかなか学生が集められないようですが、本好きにはたまらない企画ですね。学生にとっては、コミックやライトノベルしか読んでいないのか、自分の買った本が公開されるのが恥ずかしいのか、あまり魅力的ではないようですが。

・昔のほうが仕事は楽だった?
親の世代は日曜日だけが休み、いまは週休2日。親の世代のほうが忙しそうなのに、週1日の休日にゴルフに行ったり山に登ったり、自分たちよりも活動的だったようです。
でも、当時に比べれば残業時間は極端に遅くなっているようで、夜10時まで働いているというのが親世代には理解できないという話もありました。IT化も進み、それまで人間がやっていた単純作業が機械に任され、しんどいところだけ人がやるようになっているというのもありますし、スピード感も違いますね。
昔と今と、どちらが楽だったのか。楽しく働きたいとは思うものの、それなりの負担はあるのは、いつの時代も変わらないようです。

|

« [読書メモ]岸博幸『アマゾン、アップルが日本を蝕む』 | トップページ | [勉強会]2012/01/29 新聞記事で朝食会@新宿サザンテラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45719071

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2012/01/22 書店内カフェで読書会@池袋:

« [読書メモ]岸博幸『アマゾン、アップルが日本を蝕む』 | トップページ | [勉強会]2012/01/29 新聞記事で朝食会@新宿サザンテラス »