« [読書メモ]トム・デマルコ他『ピープルウエア』 | トップページ | [勉強会]2012/03/25 新聞記事で朝食会@永田町 »

2012年3月21日 (水)

[勉強会]2012/03/20 書店内カフェで読書会@大宮

○コミュニティ名:本を共に読んで活かす会@大宮
○名称:3/20(祝) 書店内カフェで読書会@大宮
○日時:2012年3月20日 10時10分~12時00分
○場所:ブックス&カフェ UCC そごう大宮店Googleマップ
○参加者:4名

久々に読書会を開催しました。
(先月川口で開催を予定していたのですが、参加者を確保できず流会。)
今回の参加者が全員、過去の読書会や勉強会で一緒になった人で、やはりかつての読書会ブームから、注目度が一段落してきたかなという感じはします。
個人的には、新しい人にどんどん参加してほしいんですけど、これまで読書会に触れたことのない人へのアプローチが難しいところです。

さて、今回は以下の本が紹介されました。

・ソニア・リュボミアスキー『幸せがずっと続く12の行動習慣
・内藤忍『いつも忙しい 時間貧乏をやめる7つの方法
・加藤嘉一『われ日本海の橋とならん
・林寧彦『歴史を動かしたプレゼン
・天野暢子『プレゼンはテレビに学べ!
・ちきりん『自分のアタマで考えよう

プレゼンの2冊を紹介された方は、実際にiPadにプレゼン資料を用意していて、プレゼンの形で紹介してくださいました。
自分も、テーマ本や雑誌があるときはプレゼン資料を準備したことはありますが、持ち寄り型の読書会でもできるんだな、と感心しました。

毎回、自分の司会のつたなさを感じるのですが、今回はとくに、みなさんのお話に助けられたように思います。
場をつくって、お気に入りの書籍を紹介しあって、意見をシェアする。それだけでも十分なのかもしれませんが、自分なりのやり方を持っておきたいですね。
「書店で読書会をする」というのがこの読書会のコンセプトですが、それだけでは弱い気がします。何かプラスアルファがほしいところ。

この後ランチをとりながら話をしていたのですが、「図書館で読書会」というアイデアが出てきました。館内にある開架の書籍をその場で探して、30分や1時間後に集まって紹介しあう、というイメージです。
その図書館のカードを作って紹介する本を借りるか、館内に開架の書籍を持ち込める会議スペースかカフェのある図書館を探すかしないといけないので、ちょっとハードルが高いですが、おもしろそうです。
(自分が参加しているコミュニティで、実際に図書館読書会を行っているところがありました。感想トピックでは新鮮だという意見が出ていますね。)

|

« [読書メモ]トム・デマルコ他『ピープルウエア』 | トップページ | [勉強会]2012/03/25 新聞記事で朝食会@永田町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45719083

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2012/03/20 書店内カフェで読書会@大宮:

« [読書メモ]トム・デマルコ他『ピープルウエア』 | トップページ | [勉強会]2012/03/25 新聞記事で朝食会@永田町 »