« [勉強会]2012/03/20 書店内カフェで読書会@大宮 | トップページ | [読書メモ]G. ポリア『いかにして問題をとくか』 »

2012年3月26日 (月)

[勉強会]2012/03/25 新聞記事で朝食会@永田町

○コミュニティ名:新聞記事で朝食会~Let's朝活~
○名称:3/25 新聞記事で朝食会@永田町
○日時:2012年3月25日 10時00分~12時00分
○場所:エクセルシオールカフェ 永田町店Googleマップ
○参加者:6名

飛び入り参加の人も含め、定員いっぱいの6名で開催できました。
新聞朝食会に初参加という方もいましたし、非常にいい感じで時間を過ごせました。
例によって自分の進行は周囲任せというか雰囲気任せなのですが、今回はそれがうまくいった感じがします。

今回取り上げた話題は1人1つ、ですので全部で6個のテーマになります。
原発も消費税もTPPも出てこない、それでもバラエティに富んだテーマが出ています。皆さんがいろいろな視野で、いろいろなものを見ているということですね。

・次世代テレビ ネット接続に活路(3/25産経)
売れ行き不調、価格急落のテレビ。家電メーカー各社はネット接続をにらんだ商品展開を模索。
・日本企業 世界で勝ち残るには(3/25日経「日曜に考える」)
各地域の文化に応じた商品、サービスの展開が急務。読者アンケートでは4人に3人が「勝ち残れる」と回答。
・不思議の国はどこへ行く フランス大統領選への視点(3/25日経「日曜に考える」)
フランス革命以降、「共和制」の理念を維持する同国も、リーマンショック以降は世界の普通の国に近づきつつあるようだ。
・植物工場 天候の影響なく(3/25日経「日曜に考える」)
東日本大震災の津波による塩害に悩む地域に、葉物野菜の植物工場が福音となるか。
・重曹で汚れがなぜ落ちる?(朝日「Do科学」)
連載漫画のキャラクター「ののちゃん」と先生のやりとり。重曹(炭酸水素ナトリウム)の弱アルカリ性と粒の研磨効果が汚れに有効。
・埼玉県・国際観光アニメ「The Four Seasons」(3/25埼玉「サイタマニア」)
埼玉を舞台としたアニメは多く、ついに県みずからアニメによる町おこしに着手。インターネットで公開予定。

テレビのネット接続対応ですが、これが売れ行きにつながるかというと、正直厳しいだろうと思っています。2010年末にエコポイント特需があり、そこから買い換える人はまだ出てこないでしょうし、ネット端末がテレビである必要性も、今のところは見いだせません。
たとえば、全国各地域の番組をオンデマンドで見せるテレビなら、物欲の神は降りてくるかもしれませんが、そういう見込みもありませんし。

出勤時に日経新聞を読んでいますが、もともとは理系の学部を出てITエンジニアをやっているので、科学的な話題には食いつきます。
重曹の話題のときに、擬人化した元素周期表を見せてもらったので、そこから未発見元素の話題など、いろいろ脱線させてしまいました。ちなみに名前のついていない113番元素は、日本で合成、発見されたため「ジャポニウム」という名前もありうるとか。

自分は例によって、サイタマニアからアニメの話題を持って行きましたが、当面はサブカルなど「ゆるい」話題担当でいこうと思っています(笑)。

|

« [勉強会]2012/03/20 書店内カフェで読書会@大宮 | トップページ | [読書メモ]G. ポリア『いかにして問題をとくか』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45719082

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2012/03/25 新聞記事で朝食会@永田町:

« [勉強会]2012/03/20 書店内カフェで読書会@大宮 | トップページ | [読書メモ]G. ポリア『いかにして問題をとくか』 »