« [勉強会]2012/04/22 『2022――これから10年、活躍できる人の条件』を読む会@池袋 | トップページ | [読書メモ]天野敦之『みんなが幸せになる「お金」と「経済」の話』 »

2012年4月28日 (土)

[勉強会]2012/04/22 午後から日経ウィークリーを読もう会

○コミュニティ名:朝から日経ウィークリーを読む!
○名称:第24回午後から日経ウィークリーを読もう会(4/22)
○日時:2012年4月22日 14時00分~16時00分
○場所:カフェ・ド・クリエ サンシャイン通り店Googleマップ
○参加者:3名

英語にアレルギーはありませんが、すらすら読めるほど得意ではないので、英字新聞を読むのはなかなか骨が折れますし、こういったイベントでもないと読む機会もないだろうと思います。
日経ウィークリーは、英字新聞の体裁は取っていますが、内容や価格(500円です)は週刊誌と考えてよいかと思います。日経新聞などの記事をピックアップし、英訳して掲載しているので、最近のトレンドを知りながら英語を学ぶ教材としても使えるのではないでしょうか。

今回取り上げられた記事は、以下のとおりです。3人で2時間回したので、2周してしまい、自分が準備してきた記事が他の人に先に紹介されたりして、かなり焦りました。

・自然解凍の冷凍食品
・日本の農業生産は世界の大国
・スポーツジムの若者取り込み
・携帯電話のワイヤレス付属品
・英国は日本のものづくりの「輪」に学べ
・フィリピンの英語記者のオンライン英会話教室

自分は冷凍食品と、携帯の付属品の話題を取り上げました。
勤め先に弁当を持って行っているので、調理の手間がかからない冷凍食品は重宝しています。記事にあるように、電子レンジを使わないで、凍ったまま弁当箱に入れておけば昼には食べられるようになっている自然解凍の冷凍食品が増えてきているように感じます。
記事中、「弁当男子」(英文でもbento danshiとなっていました)やLet's pon!(記事中には「ponは入れ物に放り込むことを表すオノマトペ」とありました。味の素の「お弁当にポン!キャンペーン」のことのようです)などのフレーズがあり、ユーモラスな部分もありました。

携帯電話の付属品は、iPhoneでのワンセグTV視聴、外部増設メモリ、デジタルペンなどが紹介されています。記事以外のもので話に出てきたのが、Suicaが装着できるiPhoneのカバー。接続していないのでワイヤレスの枠には入りませんが、モバイルSuicaっぽく使いたいのだなあ、とおもしろく感じました。

スポーツジムの話は、取り上げたかったのですが、先に紹介されたものです。最近は行けていませんが、スポーツジムにはよく通っていました。ジムの開設には、プール・スタジオ・マシンの3つが必要だったのが、最近は一部を省略して設備コストを抑えたところも出てきているようです。
また、個人で入会すると月1万円前後の利用料がかかりますが、これも柔軟なコース設定で抑えていけるようになっています。自分は転職してから、保険組合の団体会員として利用していて、1回ごとに料金を払っているのですが、これだと安い反面、継続のモチベーションが高まらないですね。

今回は自分の準備不足があったのですが、もう少し記事を読み込んで、もっとすらすら英文が読めるようになってから、また参加したいですね。

|

« [勉強会]2012/04/22 『2022――これから10年、活躍できる人の条件』を読む会@池袋 | トップページ | [読書メモ]天野敦之『みんなが幸せになる「お金」と「経済」の話』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/45719089

この記事へのトラックバック一覧です: [勉強会]2012/04/22 午後から日経ウィークリーを読もう会:

« [勉強会]2012/04/22 『2022――これから10年、活躍できる人の条件』を読む会@池袋 | トップページ | [読書メモ]天野敦之『みんなが幸せになる「お金」と「経済」の話』 »