« [勉強会]2012/08/18 新聞記事で朝食会@スカイツリー | トップページ | [勉強会]2012/09/02 リーラボ@渋谷マークシティ »

2012年8月23日 (木)

[読書メモ]福田秀人『ランチェスター思考』

20120822_ランチェスター思考 競争戦略の基礎(福田秀人)

ランチェスター戦略は、もともと軍事での考え方です。物凄くおおざっぱに言うと、局地戦での戦闘力は兵力に比例し(第1法則)、広域戦・確率戦では兵力の2乗に比例する(第2法則)、というものです。
これを経営やマーケティングに応用したのが本書などのランチェスター思考で、シェアのないものがシェアのあるものと戦うために何をするべきか、ひとつの指針となります。シェアのない、つまり兵力の少ない側は局地戦に持ち込むか、相手の兵力を分散させて戦うことが求められますが、なぜそうなのかを理論立てて説明したのが本書となります。

本署の経営理論は非常に保守的で、目を引くような大胆な提案はほとんどありません。勝つには、当たり前のことを、当たり前にやることが求められるし、戦況は刻一刻と変化するのだから、昨日までの戦略が今日は使えないとわかれば、すぐにでも破棄して戦況にあった戦略を作るべきだということです。
いつでも逆転ホームランを狙って大振りを繰り返したり、過去の成功体験にとらわれて同じやり方に固執したりしているようでは、勝てる勝負にも勝てない、ということですね。

そしてもう一つ、大きな衝撃を受けた記述がありました。別のブログにも書きましたが、著者が「アマチュアの論理」と呼んでいる、ドラスティックな改革案の落とし穴です。現状の問題点の1つとその解決方法にしか目が行かないので、いま現在享受しているメリットや、改革案がはらんでいる問題点が見えなくなる、そのまま実行に移したことでより大きな問題となってにっちもさっちもいかなくなる、という状況です。
(詳細は著者・福田秀人さんのブログ『[持論] アマチュアの論理の脅威』をご参照ください)
歴史をひもといても、為政者が理想を追い求めたが故の急進的な改革や革命が、実行に移したことでデメリットが露呈し、それを強権で押しつぶしたことで大きな悲劇を招いてしまう、という事例はいくつもあげられるでしょう。
余談になりますが、現在の日本が抱えている問題、たとえば原発などエネルギー問題や、いじめなどの教育問題も、理想だけを語る改革案では「アマチュアの論理」に陥ってしまうでしょう。高い理想を掲げるのはよくても、そこに至るための道筋を具体的に見せられないようでは、理想に近づくことさえ叶いません。

話を戻して、経営の目標はトップシェアをとることと明確に定め、そのためには何パーセントのシェアを目標とするべきか、何段階かの具体的な数字を出しています。これらの数字は上述したランチェスターの法則に基づく数字となっており、裏付けのある数値目標が与えられたと言えます。
もっとも、目標が与えられても、そこに至るための行動指針が決まらなかったり、自分の中で咀嚼できなかったりするのですが(前にいた会社でもそうでした)。これはいくら理論を学んでも事例を調べても答えが載っているわけではなく、自分でひたすら考えていろいろやってみるしかないですね。

|

« [勉強会]2012/08/18 新聞記事で朝食会@スカイツリー | トップページ | [勉強会]2012/09/02 リーラボ@渋谷マークシティ »

コメント

ご丁寧な、また、的確なコメントありがとうございました。

投稿: 福田秀人 | 2012年9月 2日 (日) 04時17分

福田様
コメントありがとうございました。

とくに「アマチュアの論理」を指摘した切り口はなるほどと思いました。
以前読んだ、ナシーム・ニコラス・タレブの『ブラック・スワン』でも同じことを感じたのですが、現状実施されている施策のメリットと、まだ実行されていない施策のデメリットは見えづらく、現状が劣っていると安易に判断すると、より酷いことになりがちです。

もちろん、あまりそちらに偏りすぎると新しいアイデアを殺してしまうことになってしまいますから、バランスをとりつつ現状のメリットも認めていきましょう、となっていくのがよいのではないかと考えています。

投稿: たまご915 | 2012年9月 2日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75808/46791117

この記事へのトラックバック一覧です: [読書メモ]福田秀人『ランチェスター思考』:

« [勉強会]2012/08/18 新聞記事で朝食会@スカイツリー | トップページ | [勉強会]2012/09/02 リーラボ@渋谷マークシティ »